高松市で不動産の売却・査定・見積ならLifeスマイル マンション・戸建て・土地

お問い合わせはこちら

【営業時間】 10:00 〜 19:00 【定休日】 水曜日、祝日

ブログ

高松市で不動産の売却・査定・見積ならLifeスマイル マンション・戸建て・土地

2020/06/28

香川で不動産売却を検討中の方必見!業者選びのポイントをご紹介します!

香川で不動産売却を検討しているが、不動産会社はどのように選んだら良いか迷いますよね。

不動産会社の選び方はさまざまな観点から選べます。

今回は、香川で不動産売却を検討している方に向けて、不動産の業者選びについてご紹介します。

 

□不動産会社を選ぶ前に不動産会社について知ろう

 

不動産会社のサービスについて理解しましょう。

不動産会社は価格査定と売り出し価格の決定・物件調査・購入したい方の探索と条件交渉・

買い手への物件説明など不動産取引のほとんどをサポートしてくれるでしょう。

これ以外にも、法律や税金などの専門的な分野についても相談できるでしょう。

特に買い手との契約交渉は専門知識を持っていない人には難しいですよね。

しかし、不動産会社に依頼することで円滑に契約が進むでしょう。

この時、不動産取引全体のサポート業務に仲介手数料が発生するため、注意しましょう。

詳しく知りたい方は不動産会社に具体的なサービス内容を確認しましょう。

どのような販売活動をしてくれるのかなどのサービスの具体的な内容です。

また、この相談の段階で不動産会社の信頼性を見極めましょう。

チェックする観点としては、

・どのような内容の価格査定を行っているのか

・査定価格を元にどのように売り出し価格を決定するのか

・どのような販売方法があるのか

・販売活動の結果をどのように報告されるのか

・売買の手続きの全体的な流れについて

・不動産会社の得意分野や実勢について などでしょう。

 

□選ぶ不動産会社は大手か中小のどちらが良いのか

 

世の中にある不動産会社には大手と中小があります。

大手のメリットとしては、店舗や人員が多く、手持ちの物件情報や顧客リストが豊富なことでしょう。

そのため、買い手を探しやすいです。 保証や各種サービスが整っていることが多いでしょう。

中小のメリットとしては地域に密着して営業していることで、大手にはない物件や顧客情報を持っているかもしれません。

大手か中小のどちらが良いのかという疑問が出てくると思いますが、会社の規模よりも担当者の仕事ぶりが重要です。

不動産会社の多くは不動産流通機構に物件情報を登録するため、大手と中小のどちらも物件情報を広く公開できます。

そのため、不動産の業界では希望通りの価格で売却できるかは担当者の仕事ぶりが強く影響してくるでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、香川で不動産売却を検討している方に向けて、不動産の業者選びについてご紹介しました。

不動産会社を選ぶ上でのチェックポイントやよくある疑問を理解していただけたでしょうか?

チェックポイントは自分のこだわりなども追加してみるとより良いでしょう。