高松市で不動産売却、不動産査定ならLifeスマイル マンション・戸建て・土地

お問い合わせはこちら

【営業時間】 10:00 〜 19:00 【定休日】 水曜日、祝日

ブログ

高松市で不動産売却、不動産査定ならLifeスマイル マンション・戸建て・土地

2020/06/19

香川県で不動産買取をする前にどのくらいの期間がかかるのかについてご紹介します

不動産を売却する際にどのくらいの期間がかかるのかについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。

売却できるまでの期間について知らずに依頼して大変な思いをするのはいやですよね。

この記事では、不動産買取をする際にどのくらいの期間がかかるのかについて解説していきます。

 

□不動産の売却にかかる期間はどのくらいなの?

 

まずは大まかな流れについて解説します。 一般的に、不動産を売却する際には、初めに調査が行われます。

その不動産にどのくらいの価値があるのか、どのくらいの値段で売れるのかを把握するために査定されます。

この査定でどのくらいの価格で売却できるのかをある程度把握しましょう。

次に、買主を探すというステップが必要です。

不動産会社に買主を探してもらうように依頼する、自分で探す、不動産会社に買取してもらうなどの選択肢の中から選びましょう。

最後に契約を結んで引き渡します。 これらのステップが大まかな流れなので、次にそれぞれの詳細について見ていきましょう。

 

*どのような調査が行われるの?

不動産の調査は、簡易査定と訪問査定の2種類あります。 簡易査定では、不動産会社が立地や大きさなどの公開されている情報をもとに、

ある程度の価格を出します。 現地を訪問しないため、詳細を把握できないので、精度は少し荒くなってしまいます。

ただ、数日以内にある程度の査定金額を出せるので、大まかな金額を把握したい場合に有効でしょう。

訪問査定では、担当者が現地まで訪れて、公開情報にはない建物の特徴や周辺の雰囲気などを総合的に判断して査定してくれます。

訪問をすることになるので、一週間程度かかることがありますが、精度の高い査定金額を出してくれます。

これらの調査結果をもとに、売却する金額を決めていきます。

 

*買主を探すステップについて

通常であれば、買主を探す際に計画的にはいきません。 不動産は高い買い物なので、ご自身が所有されている不動産の雰囲気が気に入り、

大金を払ってもいいと考える方が見つかるまで時間がかかります。 仲介の場合は、3ヶ月以上かかることもあります。

しかし、買取の場合はこのようなステップを踏まずにすぐに不動産会社に買い取ってもらえます。

そのため、忙しい方やあまり時間が取れない方は、買取を選ぶとよりスムーズに売却できるでしょう。

このように、契約して不動産を売却するまでに数ヶ月程度かかることがありますが、買取の場合は数週間という短期間で売却できます。

 

□まとめ

 

不動産買取をする際にどのくらいの期間がかかるのかについて知っていただけたでしょうか。 一般的に、売却する際には数ヶ月かかります。

しかし、買取の場合は数週間程度で売却できるので、忙しい方にはおすすめです。

これらを参考に不動産買取をしてみましょう。